エントリー(立ち踊り)上達のために実践している3つのこと

この記事を書いたbboy:たむら
たむらのプロフィール
ブレイクダンスが好きです。でもフットワークはもっと好きです。

どーも、たむら(@tamura215)です。

僕は昔からエントリー(立ち踊り)には、かなりの苦手意識があります。

音に乗っての立ち踊りは楽しいのですが、見られるとなんか恥ずかしいですよねー。笑

以前から、立ち踊り上手くなりたいなーと思っていて、立って踊る割合をできるだけ増やしているのですが、これがなかなか…

それでもとにかくカッコよく立って踊りたいので、色々と試してみてます。

エントリー(立ち踊り)上達のために実践している3つのこと

エントリー上達のために、実際に僕が今やっているのは3つ。

  • ひとつひとつのステップの見直し
  • いろんな音を拾う
  • 動画をsnsに上げる

この3つ。単純ですが、少しは成果が出ているかと。

ひとつひとつのステップの見直し

まずは基本的なステップの見直し。

トップロック
シルエットを確認したり、踏み込みが甘くないか確認したりしてます。

かっこいいなーと思う人を参考にして、いろんな形を試したりもしています。

いろんな音を拾う

これまではパーカッションなど強い音ばかりでリズムを取っていましたが、最近は出来るだけいろんな音を拾って踊るように意識しています。

例えばピアノの音や笛の音、他にもあまり目立たない音など、出来るだけ多くの音に反応するようにしてます。

これだけで、全体的な単調さも少し拭えたかなと感じています。

動画をsnsに上げる

意外と大きく貢献してくれているのはこれかと。

見られる前提でアップするので自然とかっこよく踊ろうとしますし、稀に見てくれた方から感想やアドバイスをもらえるので、これがめっちゃモチベーションに繋がります。

おすすめです。(よかったらインスタで繋がって見せ合いましょう!)

色々と試行錯誤している途中ですが、立ち踊りだけでもかっこいいbboy目指してこれからも踊りこみます!

なんか良い練習方法見つけたらまた書きますね〜。